渋谷駅から徒歩3分。会社設立・本店移転・相続登記なら黒川司法書士事務所へお任せください。

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目7−3 第1野口ビル6階(渋谷駅から徒歩3分)

受付時間:平日10:00〜18:00 

(債務整理に限り、平日9:00~
22:00まで、土日10:00〜17:00受付)

お気軽にお問合せください

03-6419-7494

遺産相続/遺言

相続が発生したら・・・どうする!?

ある日突然やってくるのが遺産相続です。

自分にはまだ関係ないと思っていても、いつ自分が遺産相続に巻き込まれるかは誰にも分かりません。

相続手続には期限が定められているものもあり、すぐに手続きをしなかったことにより不利益を抱える場合もあります。
相続が発生したら、

まずは亡くなった方の財産を把握し、誰が相続人になるのかを確認することが必要です。

相続財産の全体の把握や、相続人の確定の作業に関しては、戸籍を収集し読み取り、不動産の登記簿のチェック、不動産の価値の把握など、専門的な知識を要するケースもあります。

また、相続により不動産を取得した場合には所有権の名義変更登記が必要です。
 
司法書士はこの「相続登記」の専門家 であるとともに、「相続手続」の専門家 でもあります。
 相続についてわからないことがあれば、当事務所にお気軽にご相談ください。司法書士が迅速・丁寧に対応します。

遺産相続・遺産分割

遺産相続とは・・・

一般的に、亡くなった人の遺産をその配偶者や子供、あるいは孫が受け継ぐことをいいます。
相続財産の中に不動産がある場合、相続登記をする必要があります。

遺産分割とは・・・

相続人が複数いる場合には、相続分に応じて各相続人に財産を分配する方法です。

遺言があれば、法定相続人にも優先できるのか知りたい人はこちら

相続分の基本ルール

誰が相続人なの?相続人が誰なのか知りたい人はこちら

相続の順位

借金を相続したくない!相続放棄の方法が知りたい人はこちら

相続の方法

遺言

遺言とは・・・

遺言書は、自分が死んだ後のトラブルを防ぐ(残された家族に迷惑をかけない)ための準備です。相続が発生した場合(自分が死んだ場合)は、残された財産(遺産)を相続人間で分配することになります。

なぜ、遺言書を作った方がいいのか?知りたい人はこちら

遺言の必要性

遺言書には3つの方法がある!遺言書の作り方を知りたい人はこちら

遺言書の作り方

遺言書が無効になるケースがある?!注意点を知りたい人はこちら

遺言書の注意点

相続の登記はしなくてはいけないのか?知りたい人はこちら

相続登記

相続登記の費用・報酬はいくらかかるの?知りたい人はこちら

相続登記の費用

相続登記は、どんな書類が必要?知りたい人はこちら

相続登記の必要書類

相続登記なら、東京・渋谷の黒川司法書士にご相談ください

登記 お問い合わせ.png

お問合せはこちら

相続登記、会社設立、本店移転などのご相談・ご依頼なら東京・渋谷の黒川司法書士事務所にお任せください。電話相談は無料です!お気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6419-7494

<受付時間>
会社設立/相続手続き/登記:10:00~18:00(平日のみ)
債務整理:9:00~22:00(平日)/10:00〜17:00(土日)

よくあるご相談・お問合せ内容
  • 会社設立、本店移転、商号変更などの商業登記に関するご相談
  • 遺産相続・遺産分割・遺言のご相談
  • 相続登記などの不動産の名義変更のご相談
  • 住宅ローンなどの担保の抹消のご相談
  • 債務整理・借金などに関するご相談

ご相談・ご依頼はこちら

お電話でのお問合せ

03-6419-7494

お気軽にご相談ください

受付時間

会社設立/相続手続き/登記
平日:10:00〜18:00 

債務整理
平日:9:00~22:00
土日:10:00〜17:00

事務所案内

黒川司法書士事務所
司法書士 黒川 聡史

03-6419-7494

住所

〒150-0002 
東京都渋谷区渋谷3丁目7−3 第1野口ビル6階

渋谷駅から徒歩3分
渋谷警察署の裏です。

事務所案内はこちら

ご相談、ご依頼はこちら

相続放棄専門サイト

相続放棄解決.comはこちら

自己破産専門サイト

自己破産解決.comはこちら